2021-01-01から1年間の記事一覧

水引と手すき和紙で作る可愛いお正月飾りワークショップ開催

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 今回は、お正月に向けて水引と和紙で作る飾りのワークショップをご紹介します。 今回は、近所に住んでいらっしゃるマダムがご参加頂きました。 きっかけはなんと先日放送されたテレビ…

テレビ朝日の「じゅん散歩」に和紙ラボTOKYOが出演しました!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 久しぶりにテレビ出演することになりました。 番組は、テレビ朝日の「じゅん散歩」 ショップに高田純次さんがいらっしゃいましたよ。 12月21日に無事に放送されて一安心。 残念ながら…

家族で参加の和紙作りワークショップ

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 今回は、家族で和紙作りワークショップにご参加頂きました。 実際に体験するのは姉妹二人でお父さんお母さんはカメラマンでした。 お姉さんの学校で紙についての課題が出たそうで、そ…

和紙作りワークショップは当日の予約でも参加できます。時と場合によっては…。

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 またまた和紙作りワークショップを開催しました。 緊急事態宣言が解除されて、関心が高まっている感じがします。 今回は当日のご予約でご参加となりました。 基本的には準備があるの…

緊急事態宣言解除後の和紙作りワークショップ開催!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 東京の緊急事態宣言が解除されて、少しずつ元の生活に戻りつつあると思います。 当ショップでも、なかなかワークショップの宣伝がしにくかったのでちょっと安堵しました。 そこで久し…

和紙座布団の商品サンプル作成中

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 当商品は国内よりも海外からのお問い合わせが多いです。 一昨年までは海外での展示会に出展して直接反応が分かりましたが、現時点ではそれは厳しいです。 昨年初めは各国のロックダウ…

水引やキットをご購入いただいた皆様から作品の写真が届きました!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 いま、世界で水引が注目されています。 少し前は水引アクセサリーが注目されていましたが、今は水引そのものに興味をもたれる方が多くなったように感じます。 当ショップには、アメリ…

水引結びで五輪マークとメダルを作ってみました!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 8月8日に東京オリンピックが閉幕し、8月24日から東京パラリンピックが開幕されます。 他にもコロナ過の中ですが甲子園や他の競技大会も開催予定になっていますね。 歓喜に沸いた選手…

なぜかコーヒーゼリーの香りがするアメリカンチェリー入り和紙が完成!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 テレビで野菜入り和紙が紹介されてからいろいろお問い合わせをいただいております。 特に野菜などを作っている農園や製造メーカーからもご連絡を頂き、まだ試していない野菜や果物が…

0711 和紙染&水引結びワークショップ久々に開催!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 久しぶりに和紙を染めるワークショップを開催しました。 一言で染めるといってもいくつかの技法があります。 ワークショップでは、代表的な5つ技法を体験頂きました。 今回は、なん…

0703 書道サロン@豊洲さまの講座でお話させていただきました。

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 書道サロンから和紙の話をしていただきたいと依頼を受けました。 オンライン講座だったので、ショップをオープンさせながらお話させていただきました。 オンラインだとなかなか実際の…

0629 久しぶりにショップでの和紙作りWSを開催!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 ようやく緊急事態宣言が解除された6月下旬に和紙作りワークショップを開催しました。 現在、少人数での開催ならば受け付けています。 今回は、美大の大学生が参加されました。 卒業…

NHKオンデマンド番組にて和紙ラボTOKYOが世界に配信されています。

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 日テレ「ぶらり途中下車の旅」に続き、NHKからも取材のオファーを頂きました! 地上波でもなく、衛星放送でもなくオンデマンド番組でしたが、なんと世界に向けて配信されるとのことで…

実家の梅を入れてスイーツのような新作和紙を作ってみました。

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 6月5日放送された日テレ「ぶらり途中下車の旅」に出演させていただきました! 見逃してしまった方もhuruなどで視聴することができるのでぜひご覧くださいませ。 放送内では、廃棄寸…

幼稚園児に和紙作りを教えに行ったら大喜びでした!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 約1年ちょっとぶりに学校さまからの和紙作り体験のご依頼を頂きました。 今回は、初の幼稚園です。 今までと違って、職人の漉(す)く作業を園児に見てもらうというのがテーマでした…

ぶらり途中下車の旅に「和紙ラボTOKYO」が出演しました!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 6月5日放送された日テレ「ぶらり途中下車の旅」に出演させていただきました! テレビ出演は今回で2回目です。 ご覧になった方はいらっしゃいますか? 見逃してしまった方もhuruやT…

和紙でがま口コインケースを作ってみました!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 かばんやアクセサリー以外の商品も新たに作ってみました。 前から問い合わせも入っていたので、小物商品も充実させたいと思い、 小銭入れにチャレンジしてみました。 試作からスター…

20210515 水引あわじ結びオンラインワークショップを開催しました

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 久しぶりにオンラインで水引結びのワークショップを開催しました。 当方のワークショップは初めてチャレンジする初心者向けとなっています。 今回は4名の方がご参加頂きました。 オ…

和紙の原料から新芽がでてきました。~春編~

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 和紙作りは冬仕事と言われています。 原料の収穫や下準備などは気温が低い季節に済ませておくことが多いからです。 ただし、原料を栽培していると季節それぞれに作業があります。 春…

新しい道具で和紙を試し漉(す)きをしました

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 当ショップでは、小さなサイズの和紙をメインで販売していました。 しかし最近お問い合わせいただくのは少し大きめのサイズの要望が多かったので、 大きいサイズも作れるため道具(簀…

オンラインイベントで東京和紙について語らせて頂きました

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先日、オンラインイベントで東京和紙についてお話させていただく機会を頂きました。 何を話せばよいかいろいろ迷いました。 オンラインということもあって、実際の商品や和紙を触れて…

野菜入り手漉き和紙ラインナップ~その1~

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 最近、テーマとなっている野菜入り和紙作り。 廃棄寸前の野菜を新たに和紙にして役目をはたしてもらおうと思い、 実験を繰り返しながら作っています。 いままでいくつかチャレンジし…

作家さんやアーティストさんが東京和紙を使って作品作りしています。

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 最近、作家さんやアーティストの皆さんが東京和紙を使って作品作りをされる方が少しずつ増えてきました。 お問い合わせも定期的にきております。 他にはない魅力を感じていただけて大…

久しぶりに東京和紙がテレビ出演しましたが…。

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先日、久しぶりにテレビの撮影オファーがきました。 今回はちょっと変わった形での出演となりました。 残念ながら私の顔も東京和紙の名前もクレジットされません。 宣伝という意味で…

またまた鮮やかな野菜入り手漉き和紙を作ることにチャレンジ!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 最近、テーマとなっている野菜入り和紙作り。 廃棄寸前の野菜を新たに和紙にして役目をはたしてもらおうと思い、 実験を繰り返しながら作っています。 今回は、茄子にチャレンジ。 皮…

手漉き和紙作りに大事なトロロアオイの整備

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先月、和紙の原料である楮(こうぞ)を整備しました。 和紙作りにはもう一つ大事な植物があります。 それはトロロアオイという名で、こちらも整備が必要です。 来月後半には種まきが…

再生した和紙でショップを桜満開にしてみよう!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先日、余ったり端だけしかない和紙をまた新たな和紙に再生しました。 ショップを飾り付けるための和紙を作るためです。 春がもうそこまで近づいているので、華やかな飾りを作りたいと…

今回のミッションは鮮やかな野菜入り手漉き和紙を作ること

*こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 最近、テーマとなっている野菜入り和紙作り。 廃棄寸前の野菜を新たに和紙にして役目をはたしてもらおうと思い、 実験を繰り返しながら作っています。 前回、すだち入り和紙が香り…

リピートさまの和紙作りワークショップ開催

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先週、ショップにて和紙作りワークショップを開催しました。 前回も参加頂いた方がリピートしてご参加いただきました。 2回目なので、内容も変えております。 和紙漉(す)きを中心…

季節をテーマにした和紙文様オンラインワークショップ

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先月は、立て続けにワークショップを開催していました。 今回は、和紙に描かれた文様についてのオンラインワークショップをご紹介していきます。 当ショップでも人気があるワークショ…