こんにちは。
ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。
いま、世界で水引が注目されています。
少し前は水引アクセサリーが注目されていましたが、今は水引そのものに興味をもたれる方が多くなったように感じます。
当ショップには、アメリカ、カナダ、イギリス、スイス、オーストラリア、シンガポール、コスタリカなど全世界から注文やお問い合わせをいただいております。
なぜ、水引に興味を持ったのかを聞くといろんな答えが届きました。
また、キットをご購入いただいたお客様からも写真を送って頂きました。
みなさんの作品をご紹介していきます。
アメリカのお客様は、ゴールドとブルー系の水引をご購入頂きました。
お食事される際にお箸にかけるオーナメントを水引の梅結びで飾られました。
この色の組み合わせもとても素敵ですね。
「色がとても美しく、エレガントで大好きです」とコメントを頂きました。
元々ギフトや封筒などの飾り付けに水引を使用していたそうです。
近くに販売しているお店があったそうなのですが、販売が中止になってしまったそうで当ショップを見つけられたそうです。
余計な色は入っていなくて希望する色だけを手に入るのが決め手になったそうですよ。
ゴールドセットは大変人気で、注文が多い一つです。
他にもスイスやカナダのお客様では、水引結びのアクセサリーを作られて販売されているお客様もいらっしゃいます。
カナダのアーティストさま
https://www.instagram.com/megsuhiki/?hl=ja
スイスのアーティストさま
こちらは、イギリスのお客様で、緑色のセットを購入されました。
水引を結ぶだけでなくアート作品の一つとして使用されるお客様も多いです。
当ショップでは商品とともに水引の歴史やマナーなどについて簡単に記載したリーフレットも同封しているのですが、「たくさん情報が知れて感激した」とコメントを頂きました。
刺繍で作品を作られていて、そこにアクセントとして水引を探していたそうです。
他にもパネル作成やガラス工芸を作られている作家さんからもご購入いただいています。
水引はたくさんの色合いが揃っているので、アートの幅が広くなると思います。
次は水引結びのキットをご購入いただいたお客様です。
赤とゴールドを組み合わせたあわじ結びですね。
とてもきれいに結べていると思います。
こちらは、クリスマスオーナメントとして飾る予定で、折り鶴のパーツと組み合わせたそうです。
この色合いがとても素敵です。
キットにはあわじ結びと梅結びがクリアできるようになっています。
こちらも順番通りに結べています。
海外の方から水引結べますといって写真を送って頂くことも多いのですが、通す順番が間違っていたり向きが逆向きということも多いです。
水引結びには通す順番が決められていますので簡単ですがアドバイスもさせて頂いています。
当ショップで水引を知って頂き、初めてみようと思われることはとてもうれしいです。
これからもどんどん応援していきたいですし、第二弾のキットも企画しております。
日系の方々からもご注文を頂いています。
「日本人としての魂や文化などをいろんな人に伝えていきたい」という想いで水引結びをされているそうです。
他の方でも「日本文化や水引の美しさに感動して、いろんな人に伝えていきたい」という理由で購入される方がとても多いです。
遠い地でも水引を通して日本文化に触れていただくことはとてもうれしいですし、その架け橋ができていることはとてもありがたく、今後もベストを尽くしたいと思っています。
海外だけでなく日本でもキットや水引は販売しております。
「何回も練習してキレイに結べるようになりました」とコメントを頂きました。
水引結びは、一回だけでなく何回も練習することでキレイでしかもスピーディーに結べるようになります。
こちらのお客様は、オンラインであわじ結びのワークショップにご参加頂き、それからキットや水引をご購入いただいていろんな水引で結んで作品を作られています。
今回は、お仲間さんに水引でのマヤ暦カラーを紹介したくて作られたそうです。
あわじ結びは水引結びで基本となる結びです。
これをマスターすれば、他の結びも短時間でマスターすることができますよ。
創意工夫でいろんな作品が誕生することを心より願っています。
海外の方々にはなかなか近くのお店で水引を手に入れることは難しいです。
お客様の中でこんなメッセージがありました。
「長い間、近所のお店で水引を購入して友人や家族に作ってプレゼントしていましたが、絹糸が巻いていない水引だったので見栄えが悪かったです。
ずっとさがしていたが見つからず、作るのをやめてしまいました。
あなたのショップで絹糸が巻いた水引を見つけて興奮しました。
これでまたみんなに作ってプレゼントしたいと思います。」
とてもうれしいコメントでした。
当ショップでは、色の発色が良く結んだ際に見栄えが良い水引を選び、それだけしか紹介しておりません。
以前に緊急に水引を結ばなければならなかった時に外出していて手元になく仕方なく100均ショップで水引を購入したのですが、結びづらく、見栄えも悪くとても残念な想いをしたことがありました。
やはり自分がこの水引で結びたい、作品に使いたいと思うものを今後もご紹介していきたいと思っています。
なので、こんな色の水引があるかなどのお問い合わせにも全力でいろんな水引をご紹介していきますよ(;^_^A
キットは、あわじ結びと梅結びが作れるものです。
ショップでは予約なしであわじ結びのワークショップも開催しています。
(オンラインでの参加も可能)
また、水引も色別で販売しています。
他にもちょっと変わった水引もセットにして販売しております。
絹糸が巻いた黒は1色のみで、葬祭のイメージが強い感じがしました。
華やかでエレガントでしかもシックな商品を作りたいと思った時の黒系の水引が欲しいなと思って、選んでみました。
フィルムやセロファンが巻いていて男性でも身につけたくなるような水引もありますよ。
テーマに沿った水引をセットにして販売していきたいと今後も考えています。
また、さらに水引の魅力が伝わるキットや商品も販売していく予定です。
是非、この機会に水引に触れていただけると嬉しいです。
#Mizuhiki #Washi #WashilaboTOKYO #handmade #Traditional