2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和紙の原料から新芽がでてきました。~春編~

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 和紙作りは冬仕事と言われています。 原料の収穫や下準備などは気温が低い季節に済ませておくことが多いからです。 ただし、原料を栽培していると季節それぞれに作業があります。 春…

新しい道具で和紙を試し漉(す)きをしました

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 当ショップでは、小さなサイズの和紙をメインで販売していました。 しかし最近お問い合わせいただくのは少し大きめのサイズの要望が多かったので、 大きいサイズも作れるため道具(簀…

オンラインイベントで東京和紙について語らせて頂きました

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先日、オンラインイベントで東京和紙についてお話させていただく機会を頂きました。 何を話せばよいかいろいろ迷いました。 オンラインということもあって、実際の商品や和紙を触れて…

野菜入り手漉き和紙ラインナップ~その1~

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 最近、テーマとなっている野菜入り和紙作り。 廃棄寸前の野菜を新たに和紙にして役目をはたしてもらおうと思い、 実験を繰り返しながら作っています。 いままでいくつかチャレンジし…

作家さんやアーティストさんが東京和紙を使って作品作りしています。

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 最近、作家さんやアーティストの皆さんが東京和紙を使って作品作りをされる方が少しずつ増えてきました。 お問い合わせも定期的にきております。 他にはない魅力を感じていただけて大…