こんにちは。
ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
またまたテレビ出演させて頂きました。
(BS Japanext「名品モノづくり探訪」)
取材のオファーがくる際に必ず看板猫「かみちゃん」のアピールをしています。
今まで、撮影はされても放送までには至らず、悔しい想いをしておりました。
今回はやっと念願かなって紹介が放送されました。
どんな風にオファーがきて、どんな撮影をしていたかをご紹介します。
(当ショップの撮影条件なども明記しています)
ちょうどTBSテレビの「ヒストリップ」に出演させて頂いた後にメールでお問合せを頂きました。
ヒストリップの撮影秘話はこちら
不思議なもので、一つの番組に出演すると立て続けに取材のオファーを頂きます。
過去にBS-NHKの番組の撮影をしている中で日テレさんの番組からオファーがきたり、
ちょうどTBSさんのヒストリップ放送直後と同時位にフジテレビさんの生中継のオファーも頂きました。
こうやって記事にさせて頂いているのも効果があるのかもしれません。
今回はBS-Japanextさんで放送される「名品モノづくり探訪」という番組からのオファーでした。
BSチャンネルもいろんな局が開設したんですね。
(過去にBS吉本さんからも写真提供のオファーを頂いたことがありました)
大体の撮影では、実際に和紙作りをしている制作風景を撮影さえて頂きたいというものが多いです。
そこで、当ショップでは以下の提示をさせて頂いています。
1:和紙を作る場合は制作費を請求させていただきます。
(変わった和紙を準備する場合は事前準備代も含みます)
2:ショップの営業時間内で撮影をお願いしています(繁忙期は要相談で)
3:ショップが狭いため、少人数の撮影スタッフでいらしてください
4:何か物を移動する場合は必ず片付けを一緒にお手伝い願います
(基本的に1人運営のため)
5:写真や動画などの提供希望の場合はレンタル料金が発生します(金額は要相談)
6:撮影しているところを当方も写真を撮らせて頂き放送後に記事を書かせて頂きたい
以上を事前に了承いただいた番組に出演させて頂いています。
そして、今一番大事にしているのは看板猫の存在です。
看板猫かみちゃんのヒストリーはこちらをご覧ください。
和紙屋の猫はとても珍しいと思いますし、いろんな方がこの猫さんを見るために足を止めて写真などを撮っています。
そのため、もっともっといろんな人に知って頂きたいというのが目下の希望なんです。
いままでの取材でもずっとアピールしてきたのですが、撮影をしても実際に放送ではカットということも多々ありました。
うちのお店にはなくてはならない存在なので、今回もここに来たエピソードをお話したら「是非」ということで紹介シーンを撮影していただけることになりました。
(打ち合わせ段階からこの猫さんのアピールをしていたのも効果があったと思います)
直接来店いただいての打ち合わせとメールでのやりとりの中で段取りや構成が決まっていった感じです。
過去はわりと放送日が近づいているから早くという感じでしたが、今回は少し余裕のある撮影日となって助かりました。
(11月はわりと当ショップでは繁忙期のため)
12月中旬に撮影することになりました。
当日は風もなく晴れて助かりました。
過去に大雨の中撮影があったときは後片付けが大変でした…。
今回は和紙作りを順番に撮影していく流れです。(ワークショップとほぼ同じ準備)
打ち合わせの中でA4サイズの薄い和紙を作ることに決定したので、久しぶりに「流し漉き」工程をします。
(ワークショップでは、はがきサイズで「溜め漉き」をメインに指導するので)
看板猫「かみちゃん」もいつも通りおだやかで助かりました。
(いままでの撮影では鳴きっぱなしが多かったので)
ディレクターとカメラマンの2人で撮影は進めていきます。
テーブルなどの移動も少なく、撮影されるショップ側も通常通りで楽でした。
かみちゃんもずっと熟睡していて撮影の邪魔もせずにとてもいい子でした。
少人数だといつものことのように思えたのかもしれません。
流し漉きは原料を少なくしたため、ちょっと失敗してしまいましたが、なんとか綺麗に撮影していただきました(;^_^A
順調に進み、夕方には撮影が終了しました。
撮れなかった映像は後ほど前に私が撮っていた映像を提供することになります。
この際に、正式な放送日が決定し、2023年の1月29日となる旨を教えて頂きました。
(スタジオでの撮影は12月後半だったので、そこまではぎりぎりのスケジュールだったようです)
先日の29日の18:30から番組はスタートしました。
番組始まってすぐにショップの紹介が始まりました。
今回もすっぴんで登場です(;^_^A
今思うと口紅は塗っておけばよかったと反省…。
(マスクしての撮影だと油断してました)
そして、ついに!
看板猫「かみちゃん」の紹介シーンが流れました。
テロップではカタカナですが、正式にはひらがなです。
(和紙屋の紙と福の神の神の二つの意味をもたせるためにひらがなにしました)
この猫さんはまったく緊張していなくて、眠たそうなお顔でした。
やっとお披露目できてうれしいです。
あっという間な紹介で、どんどん和紙作りに関してが続きます。
まだ刈取りをしていなかったので、ショップ前で栽培している楮の木も紹介できました。
東京和紙の紹介シーンでは、こんな感じで撮影していました。
↓
テーブルに黒布を敷いて蛍光灯は消してライト一つとカメラライトで撮影して和紙の風合いを映していました。
ちょうど夕方だったので、日差しもそんなに入らずちょうどよい光具合だったようです。
どこまでお分かりいただけたかは視聴者次第ですね。
他にも当ショップオリジナルのおみくじ入り和紙や
廃棄寸前の野菜入り和紙はスタジオでキャイーンさんたちがクイズ問題で盛り上がっていただきました。
これもスタジオ収録までに間に合わせるために急遽制作したものです。
(スーパーで安売りしていた野菜で初めて作ったものです。何かは放送をご覧くださいませ)
約15分間も紹介していただき、和紙制作工程も丁寧に放送していただいたのはとても感謝してます。
なにより看板猫がようやくテレビデビューできたことは大きかったです。
今後はこの猫さんに注目した番組さんも募集しております。
また、この番組はアプリで放送後も視聴することができます。
右側のQRコードを読み取ってダウンロードするとスマホでこの「名品モノづくり探訪」の番組が視聴できます。
ダウンロード→BSをタップ→番組表をタップ→1/29(日)18:30の「名品モノづくり探訪」をタップ→
→見逃し配信をタップすると視聴できます。
↓
約1か月間は視れるそうなので、ぜひお見逃しくなく。
今後も看板猫と共に和紙ラボTOKYOをよろしくお願いします。