TBSテレビ「ヒストリップ」に出演させていただきました!

こんにちは。

ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。

またまたテレビに出演させていただきました。

今年に入って3回めのオファーで大変ありがたいですね。

今回は、TBSテレビのSDGs特別キャンペーンの番組からのオファーでした。

さて、どんな撮影風景でどんな風にオファーが来たかなど裏話満載でご紹介します。

最後に番組出演を記念して初セミナーを開催しますので、そちらの詳細もご案内しています。


 

~問い合わせは、8月末~

今回はメールにて問い合わせをいただきました。

SDGs特別番組のため、それに合う商品やお店を探していたそうです。

しかも場所が浅草ということだったので、まさにピンポイントでした。

当社のHPが検索で目に留まり、興味を持っていただいたそうです。

しかも浅草紙に関することはHPでも掲載していたので、問合せ=決定に近い状態でした。

おみくじ入り和紙(平成ASAKUSA和紙)はいままでも同じようにテレビなどで紹介していただきましたが、今回は歴史の部分も含めての紹介だったので、少し違う切り口での出演となりそうです。

しかも、今回は有名タレントの方が実際にショップにいらしての出演なのでこちらも貴重でした。

制作会社さまの方で浅草紙に関しては情報が少ないようなので、歴史や資料などを紹介させて頂き、説明させて頂いたものが番組の構成にも関わらせて頂きました。

 

~まずはインサート撮り~

10月5日の夕方にまずはインサート撮りが行われました。

ショップの撮影や、実際におみくじ入り和紙を作る工程の手のアップシーンなどです。

声などは問題ないということだったので、看板猫のかみちゃんもショップ内にいる状態で撮影が行われました。

かみちゃんも、いろんな人やカメラなどに興味津々であちこち動き回りそうになるのをなんとかご飯などでなだめながら大人しくいて頂きました…。

(鳴き声は問題ないということなので、そこは遠慮なく鳴いていました)

今後はかみちゃんがスポットがあたる番組に出演したいですね。

(いつもテーマに合わないということでカットされてしまうので…)

おみくじを実際にクラッシュしたり、漉いて乾燥させるまで一通りおみくじ入り和紙の制作風景を撮影されました。

おみくじ入り和紙は、体験ワークショップでどなたでも作れる旨をディレクターに伝えると、それならばタレントさんに実際に和紙を作っていただくことにしましょうということになりました。

約3時間弱撮影してこの日は終了となりました。

 

~今度はタレントさん入っての撮影~

10月18日のお昼に2回目の撮影です。

今回は残念ながらかみちゃんは別室でお留守番。

今回、出演者が4名に制作スタッフが4~5名ショップ内に入るので、撮影に不要なものをほぼ撤去して展示の配置も移動しました。(椅子も撤去してます)

そして、いよいよタレントさん入っての撮影がスタート。

今回は、麒麟の川島さん、横澤夏子さん、国山ハセンアナウンサー、歴史学者の方がいらっしゃいました。

ちょっと失礼かもしれませんが、お顔みた瞬間、

「全員顔が濃いな~」っと思ってしまいました。

だから、テレビ映えするんだな~っとちょっと感心もした気分になっていました(;^_^A

最初に当商品の説明と浅草紙の説明などをさせて頂きました。

台本などなく、その場一発撮りに近い状態で撮影が進められていきました。

ちょっと時間も押していたり、出演者のお一人がすぐに他の場所に移動しなければならないということで、スピード重視となりました。

そして、テーブルなどを移動して次は実際に和紙を作っていただくシーンの撮影です。

最初におみくじ入りの和紙を川島さんに専用の道具を使って漉いていただきます。

今回の漉き方は、「流し込み漉き」といって流しながら和紙原料を入れて漉く手法です。

当ワークショップではお子さんの参加も多いため、分かりやすく「縦縦、横横とゆすってください」と伝えています。

それをそのまま伝えたら、黙々と「タテタテ、ヨコヨコ…」と呟きながら漉かれていました。

(隣で、横澤さんも国山さんも踊っていました)

次に、横澤さんに切り抜いたおみくじを川島さんが漉いた和紙の上に飾り付けをしていただきました。

ここで、石巻で内職していただいているママさんたちのお話をさせて頂きました。

今回は、カットされることなく紹介されて安堵しました。

他では作れないおみくじ入り和紙作りをお二人はとても楽しそうに作って頂けて紹介するこちらとしてもとてもうれしかったです。

こちらがお二人で作られた和紙です。

乾燥させて制作会社の方にお渡しして、こちらも撮影されて放送されました。

こんな感じで、バタバタしましたが、無事に撮影が終わりました。

 

~いざ放送当日~

実は、当初この番組は全国放送と伺っていました。

なので、SNSなどでも全国放送なのでどなたでも観れますよと宣伝していました。

しかし直前になって連絡が入って関東圏のみの放送と伺い残念に思いました。

石巻にいらっしゃる内職ママさんたちにも観て頂きたかった…)

実際放送が始まって、すぐに当ショップが紹介されました。

水引についてもかなり紹介させて頂いたのですが、写真のみだけになってしまいました。

時間の都合上仕方ありませんね。

またのチャンスを狙いたいと思います。

あっという間に浅草紙やおみくじに関するコーナーが終わってしまいました。

またコツコツ紹介し続けていこうと思います。

 

~番組を観れなかった方に朗報~

実際に番組をご覧いただけなかったかたもまだ視れるチャンスがあります。

しかもテレビを持っていない方も視聴可能です。

ネットの「Tver」でこの番組を視れます。

tver.jp

今のところ、期限はないようなのですがお早目にご覧いただけますと嬉しいです。

浅草は他にも風呂敷、京都では清水寺、フランスのフードロスなども紹介されています。

是非、ご覧になって感想を頂けると嬉しいです。

またいろんな番組なので紹介いただけるように日々活動などを情報発信していきたいと思います。