こんにちは。
ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。
久しぶりにテレビ出演することになりました。
番組は、テレビ朝日の「じゅん散歩」
ショップに高田純次さんがいらっしゃいましたよ。
12月21日に無事に放送されて一安心。
残念ながら見逃し配信なしの地方放送もなしなので、どんな風に紹介されたか裏話も加えてご紹介します。
高田さんとの撮影は嵐のように進んでいきました。(;^_^A
番組のディレクターがふらっと訪ねてきました。
こんど、上野特集なのでいわゆるネタ探しにいらっしゃいました。
前にテレビ出演した際の内容なども説明し、その中でやはり廃棄寸前の野菜入りの和紙やお役目が終わったおみくじ入りの和紙バッグに興味を持って頂き、無事採用となりました。
(テレビをスマホで撮影したため、光ってます…。)
ご覧のように、撮影した日は土砂降りの大雨で、本当は看板は出しなくなかったのですが、撮影のためやむなく…。
11月の上旬の撮影でした。
リハーサルもなくいきなり撮影だったので、高田さんが何をおっしゃるか全くわからない状態での対応でした。
いきなり「おじょうちゃん」と呼ばれた時は笑ってしまいました。
(すでにばばあの年齢なので…(;^_^A)
ディレクターとの打ち合わせの中で野菜入り和紙でなんの野菜を使用しているかをクイズ形式で紹介することになっていたので、裏側を見せています。
ただ、あまり盛り上がりはしなかったような雰囲気…。
実際に野菜を煮ているところも紹介するということだったので、実家の梅で和紙を作っているところを紹介しました。
高田さんにはカレーと言われましたけど、色は似ているかも。
他にも作業途中のものも紹介しましたが、残念ながらカットでした。
次におみくじ入り和紙で作ったバッグ類の紹介です。
北斎の浮世絵をデザインしたバッグは目に留まり実際に高田さんが手に取って頂きました。
このおみくじは浅草神社さまからお清めしていただいたものを頂いて、和紙に混ぜてかばんを作っています。
ディレクターとしては凶が入っていないことがヒットポイントだったようで、私に二回も紹介の指示がきたのですが、高田さんはあまり刺さる様子がなく赤文字でのテロップで強調となりました。
高田さんとしては作る工程の方が少々興味を感じて頂いたのかもです。
こちらの希望としてはうちの和紙で高田さんに何か書いていただきたかったのですが、叶わずでした。
(年賀状の話も素通りでした…)
実際の撮影時間は15分位で、まさに嵐のようにぞろぞろスタッフを従えていらして、
バタバタを一斉に去っていったという感じでした。
これが晴れていたらまた違っていたかもしれません。
(スタッフも私も慌てておりました)
リズミカルに叩いてほぐして頂きました。
水や力加減が定まらないとあちこち飛んでしまっていました。
そして、いよいよ漉(す)きの作業に入ります。
高田さんとの撮影はあっけなかったのですが、商品撮影などには2回も撮影が入りました。
許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。
高田さんが手に取った商品の単体の撮影と実際に和紙を漉いている作業風景の撮影をしました。
石巻にいる和紙内職リストさんたちにカットして頂いたおみくじも撮影して紹介頂きました。
編集段階で取りこぼしていた分の撮影もしています。
紹介するのは当ショップだけではないので、スタッフの労力も大変ですね。
無事に放送されて、ありがたいことにお問い合わせも頂きました。
商品だけでなく、ワークショップのお問い合わせも頂きました。
野菜入り和紙は、オンラインショップでも販売しております。
テレビでは紹介されなかった野菜入りも販売しています。
もちろん、ご自分で作りたいという方にも大歓迎です。
詳細はこちら
2021年は、いろんなテレビ局からお問い合わせを頂き本当にありがたいです。
撮影のたびに商品がどんどん増えていますので、ぜひそちらもチェックしていただけると嬉しいです。
残るはフジテレビです。(厳密にいうとTBSも…)
オファーを心よりお待ちしております!
野菜入り和紙の制作風景の動画もありますよ。
#japanesepaper #Washi #WashilaboTOKYO #handmade #Traditional