今年も和紙ラボTOKYOはモノマチ2023に出店!

こんにちは。

ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。

今年も昨年に引き続き、モノマチに出店します。

昨年は、予想以上の人数が集まり、ワンオペ状態で必死でした(;^_^A

さて、モノマチとはどういうイベントか、また当ショップでは何をやるかをご紹介していきます。


 

~モノマチとは?~

古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ

東京都台東区南部エリア(御徒町~蔵前~ 浅草橋にかけての2km四方の地域)を

歩きながら、「町」と「モノづくり」の魅力に触れていただくイベントです。

今回は、2023年5月26日、27日、28日の3日間開催されます。

詳細はこちら

2023.monomachi.com

当ショップは、東上野・元浅草・台東エリアのWESTになります。

今年は2つのワークショップをご用意しました。

 

~簡単!水引あわじ結びと看板猫かみちゃん和紙のバッグチャームWS~

当ショップの看板猫である「かみちゃん」のイラストが入った和紙チャームと水引結びを組み合わせたバッグチャームです。

看板猫かみちゃんと水引和紙バッグチャーム

かみちゃんの詳細はこちらをご覧ください。

www.tokyowashi.com

水引あわじ結びと看板猫かみちゃん和紙のバッグチャーム

好きな水引と3色のかみちゃん和紙チャームを選んで、あなただけのオリジナルが作れます!

◎基本であるあわじ結びをお伝えします。

水引あわじ結び

初めての方でも結べるように1本からお伝えします。

◎かみちゃんのいろんな表情を和紙チャームは3色から選べます。
くるみボタンは、MiSuZuYaさんが仕上げてくださいました。(コラボ)

kurumibutton.tokyo

和紙クルミボタン

雨などに濡れても破けない加工をしていますので、ご安心ください。
和紙の特性を活かして風合いや優しさを表現し、手作り感がふんだんに詰まったボリューム感のあるチャームになります。

◎今回はバッグチャームが作れます
チェーンもシーウェルさんにてオーダーメイドで作りました。(コラボ)

www.c-well.net

完成したらすぐにバッグに装着していただけると嬉しいです。

予約優先ですが、お席があれば当日参加も可能です。(参加費は2,200円)

お申込み先

shop.thewashi.tokyo

ワークショップの流れはこんな感じです。


www.youtube.com

※なお、小学生高学年からの参加となります。

 

~天然ガーゼ入りの和紙カードを作ろう~

昨年に引き続き、今年も開催しますよ。

天然ガーゼのやさしいガーゼ オブラブさまとのコラボワークショップです。

オブラブさまのHP

天然ガーゼの端切れをオブラブさんで購入頂き、それを当ショップに持ってきていただけるとミックスした和紙ポストカードが作れるワークショップです。

その場で機械で乾燥させるので当日お持ち帰りできます。

(多少時間がかかり、他のワークショップも同時に開催しているため、後程取りに来ていただく可能性もあります)

1枚1,200円で体験、予約なしで体験いただけますよ。

ワークショップの流れはこんな感じです。


www.youtube.com

まずは、オブラブさんのショップにいらしてくださいね。

また、今回は27日、28日の土日はショップ向かいの町会会館にて開催します。

参加費をお支払いしましたら、そちらに移動していただきます。

こちらは、小さなお子さんでも参加可能ですので是非親子でご参加いただけると嬉しいです。

 

~最後に~

和紙ラボTOKYOの営業時間は以下の通りです。

5月26日(金)11:00~17:00

5月27日(土)10:00~18:00

5月28日(日)10:00~17:00

なお、空き状況などをお電話でお問合せされた場合、ワークショップ中などで取ることができない場合がある旨、あらかじめご了承ください。

今回は、町会会館が休憩スペースもかねておりますので、ぜひショップにおいで頂けますと嬉しいです。

 

マップはインフォメーションセンター(デザイナーズビレッジ)か各店舗で配布しておりますので、欲しい方は言ってくださいね。

GoogleMAPでも閲覧できます。

www.google.com

Googleアプリを立ち上げてチェックしてくださいませ。

一応今のところ、お天気は晴れの予報ですね。

遊びにいらっしゃる方は是非、体調に十分に気を付けてくださいませ。

みんなで気を付けて楽しい3日間にしていきましょう!


ご来店をかみちゃんと共に心よりお待ちしております。



 

 

#workshop #washi #washilabotokyo #handmadekit #traditional #taito #okachimachi #monomachi #Mizuhiki #monomachi2023