2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も和紙ラボTOKYOは台東鳥越まちゼミに出店!

台東鳥越まちゼミに和紙ラボTOKYOが出店! テーマは「したまちで江戸を知る」 当ショップでは、文香体験と江戸の珍料理WSをコラボ開催! どちらも江戸を感じるワークショップです。

今年も和紙ラボTOKYOはモノマチ2023に出店!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 今年も昨年に引き続き、モノマチに出店します。 昨年は、予想以上の人数が集まり、ワンオペ状態で必死でした(;^_^A さて、モノマチとはどういうイベントか、また当ショップでは何をや…

2020年2月台東区御徒町のまちゼミに初参加!

今年もまちゼミに参加! 前回の模様をお伝えできてなかったので、改めて振り返りながらご紹介。 台東鳥越まちゼミは、台東区の御徒町、鳥越地区に入り、おかず横丁、佐竹商店街、すえひろレンガ通りの三つの商店街の有志が参加しています。

約2年ぶりの海外留学生向け和紙作りワークショップ開催

海外の留学生たち(韓国)が手すき和紙作りワークショップに参加。 規制が緩和されてから初の海外の人向けに開催となりました。 初の試みをいくつか実施し、参加者に当ショップならではのオリジナル手すき和紙を楽しんでいただきました。 今後もインバウンド…

ついに看板猫がテレビ番組初出演!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 本年もどうぞよろしくお願いします。 またまたテレビ出演させて頂きました。 (BS Japanext「名品モノづくり探訪」) 取材のオファーがくる際に必ず看板猫「かみちゃん」のアピールを…