<誕生色別>水引結び&おみくじ入り和紙チャームのアクセサリーの紹介

こんにちは。

ギフト用に特化したアクセサリーを企画しました。

他の商品も十分にギフトのふさわしいものばかりですが、

さらに、ギフトとしてふさわしく男性にも女性にもご愛用できるものを制作しました。

お誕生日だけでなく、結婚祝い、出産祝い、入学祝い、卒業祝い、還暦祝いなどにもぴったりなアクセサリーとなっています。

  


 

<誕生色別>水引結び&おみくじ入り和紙チャームのアクセサリー

 

 まずは、商品をご紹介します。

f:id:tokyowashi:20210107175655p:plain

漢数字が入ったおみくじ入り和紙チャームと誕生色の水引結びを組み合わせた商品です。

ワンポイントとしてさくらのチャームもセットされています。

女性だけでなく男性にもギフトとして贈れる商品にしたいと考え、ストラップ(Key ring)も選べるようにしています。

購入先はこちら

shop.thewashi.tokyo

  

誕生色とは?

 

古くから日本に伝わる和色を基本とした誕生色を参考にさせて頂きました。

四季折々の日本の風景が感じて頂ける色合いとなっています。

例えば、1月は、想紅色(おもいくれない)です。

f:id:tokyowashi:20210107180620p:plain

 椿の深い紅色を表しています。

冬を代表する椿は、魔力があると信じられて神聖な植物と言われてきています。

枝や葉を焼いた灰は、魔よけにもなると昔の人は重宝していたそうです。

真っ白な雪の中に咲く深紅色の椿の花は厳かで可憐ですね。

このようにそれぞれの月にふさわしい誕生色の水引結びをセレクトしました。

f:id:tokyowashi:20210107181344p:plain

あなたの誕生色はどの色になりますか?

  

水引結びも縁起がよい

 

 水引結び自体もとても縁起がよいもので、寺社仏閣などにもこの結びが使われています。

f:id:tokyowashi:20210107181654p:plain

今回のアクセサリーには梅結びを選びました。

梅もとても縁起がよい花ですね。(松竹梅の中にもあります)

アクセサリーに丁度良いサイズになるように、3本の水引で結んでいます。

この本数にとても深い意味が込められています。

奇数である3は、割れない数字です。

よって「絆を割らずにいつまでも繋がる」というメッセージがあります。

また、梅結びは「結びきり」という結び方の一つです。

なかなかほどくことができない結びなので、「信頼を深めていく」という願いが入っています。

それぞれにハッピーになれる縁起があるのはすごいですね。

 

おみくじ入り和紙のチャーム

 

f:id:tokyowashi:20210107182315p:plain

 

和紙もとてもおめでたいものになっています。

東京和紙オリジナル和紙の「平成ASAKUSA和紙」です。

お役目が終わったおみくじを和紙を作る際に一緒にミックスして手間暇かけて作った和紙です。

詳細はこちら

thewashi.tokyo

誕生月はおみくじに記載されている漢数字を切り抜いて作っています。

表だけでなく、裏側にもおめでたい文字やアイテムをそれぞれに組み合わせています。

f:id:tokyowashi:20210107182714p:plain

隅から隅まで贈られた方への幸せや飛躍を込めたアクセサリーとなっています。

まるでお守りのように身につけて頂けると大変うれしいです。 

 

外国の方にも喜んで頂けるアクセサリー

 

誕生月の数字は漢数字になっていますし、日本の四季を表した誕生色についてのエピソードも沢山込められているので、外国の方に贈っても大変喜ばれると思います。

ギフトカードも手すき和紙でセットになっています。

f:id:tokyowashi:20210107183338p:plain

誕生日だけに限定せずにどんなお祝いにもふさわしいメッセージを手書きで書かせていただきます。

外国の方にも購入できるように英文でも紹介しています。

www.etsy.com

是非、ご紹介して頂けると嬉しいです。

 

今後もいろんな商品をご紹介していきます。

 

#Washi #handmade #Japanesepaper #アクセサリー #Jewelry #ネックレス #ストラップ

#Gift