カラフルな水引と手すき和紙でお正月飾りを作ってみませんか。

こんにちは。

東京和紙の篠田です。

もうすぐ今年も終わりますね。

色々大変な年でしたが、来年は厳しい状況の中でも明るい未来になれることを願うばかりです。

クリスマスが終わればすぐにお正月がきます。

今回のお正月は、家で過ごされる方も多いと思います。

是非、水引と手漉き和紙でお正月飾りを作ってみませんか。

中身をご紹介します。

 


 

水引と和紙で作るお正月飾りとは?

 

f:id:tokyowashi:20201218181031p:plain

しめ縄風や飾りは水引で作って、紙垂(しで)は和紙で作ります。

写真はシンプルなデザインですが、お好みで飾りを増やしてゴージャスにするのもいいですね。 

1、しめ縄風

f:id:tokyowashi:20201218181443p:plain

水引を円形にしているものは、しめ縄をモチーフにしています。

沢山水引をよじりながらの飾りも多くみられますが、ちょっと変わったデザインにしました。

f:id:tokyowashi:20201218181625p:plain

いろんな色の水引を使って三つ編みまたは四つ編みにしてみました。

お正月飾りを作るだけでなく、様々な水引結びがマスターできるように考えました。

アクセサリーなど他に応用できる作り方を盛り込んでいます。

2、飾り

f:id:tokyowashi:20201218182037p:plain

おめでたい「松竹梅」は外せません。

どれも水引で結ぶことができます。

一瞬難しい結びのように思えますが、基本の「あわじ結び」ができればすぐに結べるようになります。

f:id:tokyowashi:20201218182232p:plain

色の指示はしていませんのでお好みで作ることができます。

水引も15色がキットの中に入っていますので、組み合わせは自由です。

緑1つとっても明るいものから深い色まで5色用意しましたので、いろんなバリエーションが作れますよ。

 

f:id:tokyowashi:20201218182632p:plain

ゴールド、シルバー、ブロンズ、シャンパンゴールドなどのキラキラ水引もセットしました。

写真のようにワンポイントとして1本組み合わせて結んでも素敵ですよ。

3、紙垂(しで)

f:id:tokyowashi:20201218182755p:plain

お正月だけでなく、お祝い事には欠かせないアイテムです。

紙垂(しで)の垂数は、様々なようですので写真の通りの作り方をご紹介しています。

f:id:tokyowashi:20201218182918p:plain

和紙は全て手作業で作った手すき和紙です。

化学薬品や化学漂白もしていない本来の原料(楮こうぞ)の持つ白さを活かした和紙です。

温かみのある白で和みますよ。

制作時間としては2時間弱位で作れると思います。

お仕事や学校がお休みの際に是非作ってみてはいかがですか。

キットご購入の方はこちらからどうぞ。

shop.thewashi.tokyo

f:id:tokyowashi:20201218183240p:plain

キットの中身は、水引30本、和紙2枚、固定するためのワイヤー、それぞれの結びや組み合わせ方を紹介した説明書、吊るし用紐になります。

ただし、このキットの中には、梅結びは入っておりません。

水引結びをしたことがない方は、基本の結びである「あわじ結び」をマスターする必要があります。

f:id:tokyowashi:20201218183637p:plain

始めて結び人向けのキットの中に梅結びの結び方も紹介しています。

こちらから始められることをお勧めします。

キットはこちらから販売しています。

shop.thewashi.tokyo

f:id:tokyowashi:20201218183359p:plain

各自ご用意頂く道具は、定規、筆記用具、ハサミ、接着剤または糊、ペンチ、洗濯ばさみの6点です。

身近な道具ばかりなので、すぐに作ることが可能ですよ。

簡単ですが、動画も作成しました!


水引と和紙で作るお正月飾りの紹介!

 

オンラインワークショップも随時開催

 

一人で作るのは心もとなかったり、作り方を順番に丁寧に教えて頂きたい方に向けてオンラインワークショップも開催しております。

ワークショップでは、梅結びも紹介します。

(あわじ結びもマスターすることができますよ)

年内だけでなく、お正月休みにも開催可能です。

希望する日程と時間を提示頂けましたら調整いたします。

参加を検討してみたい方はこちらからどうぞ。

shop.thewashi.tokyo

1回につき3名までとさせて頂きます。

是非、家にいる時間を有効的に楽しい時間にしてみませんか。

 

#手すき和紙 #手作り #水引結び #リース #オンラインワークショップ #ワークショップ