和紙ラボTOKYO商品の梱包や発送方法をご紹介します。

こんにちは。

ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。

自社サイトのオンラインショップだけでなく、「Etsy」や「Pinkoi」という海外向けのeコマースwebマーケットにも商品を出品し、販売しています。

コロナ禍であってもありがたいことに海外からもご注文を頂き、日々梱包して発送しております。

最近お客様より「商品も素敵だけどパッケージがとても可愛い」というお声を各地から頂けることが多くなりました。

そこでどんな風に梱包して送っているか実際の販売商品でご紹介したいと思います。

他社さまと似ているところ、当方ならではオリジナルな部分も含めてご覧ください。

  


 

今回はアメリカのお客様からのご注文

 

f:id:tokyowashi:20210116174459p:plain

以前当商品の和紙巾着をご購入頂いたアメリカのお客様からリピートでご購入頂きました。

アメリカだけでなく、ヨーロッパも日本の千代紙のような華やかなデザインはとても人気です。

今回は、千代紙で作ったおはし袋セットを多数ご購入頂きました。

海外の発送にはいろんな方法があります。

ただし、コロナ禍で国によっては発送がNGなところもあります。

フェデックスなどの海外宅急便はほとんどが発送可能ですが、送料がとても高いです。

安価で小さな商品の注文が多い当方としては、送料が上回って赤字です…。

郵便局のEMSやeパケットがメインですが、アメリカの場合現在小包は発送できません。

昨年は注文頂いても発送できるまでお客様には待って頂いていたのですが、

最近、ヤマト運輸の「国際宅急便」で発送できることを知りました。

国際宅急便 | ヤマト運輸

送料もサイズによりけりですが、郵便局のEMSより少し高めで発送できるので、

利用することにしました。

オーストラリアも郵便局では小包発送がNGなので、こちらを利用して発送しています。

  

梱包状態

 

ある程度マニュアルを作成し、短時間で梱包できるようにしています。

f:id:tokyowashi:20210116175534p:plain

商品が多い場合は、いくつか塊のように袋に入れて商品を固定します。

このPP袋は、桜など和風なデザインのものを使用しています。

固定用のマスキングテープも和柄を選んでいます。

1月なのでお正月気分も感じられるテープにしました。

 

 

f:id:tokyowashi:20210116175853j:plain

せっかく、遠い海外からご注文頂いているので少しでも多く和を楽しんで頂ければと思って選びました。

当方はショップも営業しているので、3サイズ位袋は用意しております。

(手提げ袋ではありません)

海外の場合は、荷運びが荒い場合もあるので、隙間があまりでないようにして破損を防ぐようにしています。

f:id:tokyowashi:20210116180032p:plain

しっかり宣伝用のリーフレットやキャンペーン中のノベルティーもすぐに送れるように準備しております。

世間では、手書きのメッセージを付けると反応が良いと聞いたことがあります。

ギフトパッケージ用は手書きメッセージは入れるのですが、普通の購入商品は入れないようにしています。

これは私自身の感想でもあるのですが、その場で感激してもいずれ忘れてゴミ箱行きになることが多いなと感じて書かないようにしています。

それよりも受け取ったお客様が他の方に贈れる物の方が喜ばれると考えています。

よってキャンペーン商品も他の方へ贈れる何も書いていない和紙カードとそれを入れる封筒(ぽち袋)に決めました。

  

梱包方法その2

 

 今回は、平滑性のある商品なので、箱ではなく封筒に入れて発送することにしました。

f:id:tokyowashi:20210116180713p:plain

発送用封筒にはあらかじめエアキャップが内側に貼っているものを最近選ぶようにしました。
いままでは、一つ一つエアキャップに巻いて普通の封筒に入れて発送していましたが、どうしても手間がかかります。

他の業務などもありますので、梱包時間を少しでも削減するために導入しました。

また、商品が破損しないように少しでも空気を減らすことが大事と考えています。

空気が多い状態でサイズが大きくなるとそれだけ送料も高くなります。

小さなサイズで少しでも送料を安くすることも大事ですね。

最近は、通販でのご注文が多くなりましたので、商品や発送先によって瞬時に選べる用に梱包用の備品はストックするようになりました。

f:id:tokyowashi:20210116181031p:plain

この梱包テープも人気があります。

当商品をご購入される方の大半は女性です。

ワンポイントでも外から見える部分でも和風のかわいらしさを演出しようとこのテープを選びました。

先日、イギリスのお客様がこのテープにとても感激されていて「うちにも猫ちゃんがいるのでとっても気に入った」というありがたいメッセージを頂きました。

ギフトパッケージはいかにオリジナル性がある和紙でそろえようと考えていますが、

普通の梱包では、周りにある和風の可愛いものを取り入れてスピーディーに発送できるようにしています。

どうしてもコロナ禍で今までよりも長く到着までに時間がかかります。

それはこちらではどうすることもできません。

ならば、少しでも梱包をスピーディーにしてすぐに発送し、かつ受け取った方が喜んで頂けるように日々研究を続けていきたいと思います。 

 

 

#Washi #Mizuhiki #handmade #Japanesepaper #パッケージ