こんにちは。
もうすぐお正月ですね。
新型コロナウィルスでおうちで年末を過ごされる方も多いと思います。
是非、みんなで和紙で手作りしませんか。
東京和紙では、お正月飾りやぽち袋のキットも販売しています。
ぽち袋は、簡単で短時間で作れる作り方をご紹介しています。
是非お子さんと一緒にご家族で作り合いっこしてみませんか
お正月やお祝い事の際に、硬貨や少額のお金を入れて配る華やかで小さな紙封筒を指します。
「ぽち」とは、「これっぽっちしかお渡しできませんが…」の言葉が由来という説があります。
現代では、お金だけでなく、カードやお菓子などを入れる小さな封筒袋もこう呼ぶことがあります。
市販でもたくさん種類が販売されていますが、手作りのぽち袋は中身+気持ちが込められて贈れるのではないかと考えます。
気軽に和紙に触れられていろんな場面で活用できるのはぽち袋だと考えました。
難しいことも考えずに、しかもオリジナル性を出せて喜ばれるのではないかと思った次第です。
以前からキットは販売していたのですが、もっと手軽に作れて東京和紙らしいぽち袋が作れないかと改めて考えて改良しました。
また、封筒の形に切らなくても和紙を最大限活用して切り捨てる部分を極力減らした作り方です。
セットされている和紙は、オリジナルデザインの千代和紙と手作業で染めた手すき和紙が入っています。
作り方を2つ考案し、どちらもキットの中にセットされています。
一つは、台紙を使って簡単で綺麗に作れる方法です。
台紙を使用して作ると、綺麗に真ん中で貼り合わせができるようになりますよ。
ただし、横幅15cm専用の台紙となります。
キットの中の和紙だけでなく、手元にある和紙や折り紙などでも作れるようにもう一つの方法も大サービスでご紹介します。
キットに興味のあるかたはこちら
サイズフリーの作り方は動画でも紹介しています。
紙面の作り方だけでは分からなかった部分も動画をご覧になって作って頂ければと思います。
また、基本的な作り方がマスターできればアレンジもできますよ。
貼り合わせなどをアレンジして作ったギフトラッピングです。
ご祝儀袋をイメージしました。
基本のぽち袋の作り方で作ることができますよ。
このようにいろんなサイズやいろんなバリエーションを作れます。
日本人だけでなく、外国の方にも気軽に和紙で作って頂きたいと思って、作りました。
世界的に広まることができると嬉しいですね。
英語版キットはこちら
動画も英語版がございます。
How to make a small envelope with Japanese paper
是非、みんなで作って楽しんでください。
#Washi paper #handmade #kit #手作り #手すき和紙 #envelope