こだわって作った手すき和紙のクリスマスリースキット

こんにちは。

東京和紙の篠田です。

先日、手すき和紙で作るクリスマスリースのキット及びオンラインワークショップをご紹介しました。

今回のキットは、こだわって時間をかけて作りました。

どこにこだわったのかをご紹介したいと思います。


 

和紙クリスマスリースキット

完成したキットで完成させるのがこの和紙クリスマスリースです。

f:id:tokyowashi:20201126133525p:plain

深緑色に金色銀色の葉っぱをアクセントにして赤い実と赤系のサンタバッグがそれぞれの色合いを引き立てています。

キットご購入したいかたはこちらへ

shop.thewashi.tokyo

ここに完成するまで色々考えました。

 

リースのサイズと重さ

このキットで完成するサイズは、およそ17cm×17cmです。

他で販売されているクリスマスリースよりは小さくなるように設計しました。

なぜならどこの場所でも飾れるように考えた次第です。

玄関だけでなく、部屋の扉や柱、セットの和紙ミニランプとのコンビで展示することも考えて邪魔にならないサイズにしたいと思いました。

f:id:tokyowashi:20201126135004p:plain

重さも重くて落ちてしまわないように軽量を目指しました。

 

リースの葉っぱや実の色

一番こだわったのが色合いでした。

和紙の温かみや趣きを感じられる様にしたかったのです。

f:id:tokyowashi:20201130151056p:plain

京産の原料を中心に手作業で制作した手すき和紙です。

植物本来のオフホワイトな色合いをベースに考えていきました。

f:id:tokyowashi:20201130151154p:plain

染料は、布用染料を使用しています。(グリーン購入法適合染料を使用)

クリスマスなので、緑系を2色とゴールドを染めました。

f:id:tokyowashi:20201130151339p:plain

柊の葉っぱにカットしてみるとこんな感じです。

華やかさも演出できるように緑色といってもバリエーションある色合いを考えました。

f:id:tokyowashi:20201130151440p:plain

1回目の試作が完成!

華やかさは少し感じられますが、和紙っぽくないなと率直に感じてしまいました。

洋紙でできた折り紙で作ったようにも見えてしまい、私の中ではこの色でのクリスマスリースは失敗と判断。

もっと、和紙の温もりを感じられてほっこりするようなクリスマスリースを目指そうと考えました。

緑色をもっとダークな深緑色に変えて、

2色の緑色にしないで、緑は1色で金色と銀色を混ぜてよりゴージャスな感じにしてみることにしました。

f:id:tokyowashi:20201130151836p:plain

深緑色もあえて濃淡をつけて少しグラデーションをつけるように染めていきます。

f:id:tokyowashi:20201130151925p:plain

中心の緑色は金色と銀色の葉の裏側に使用することにしました。

金色も銀色も無地和紙に直接染めるのではなく、一旦緑色を塗ってからその上に色を乗せています。

そうすることで統一感をだせるようにしました。

赤い実の部分も1回目よりも濃いめの赤色に変更したものです。

f:id:tokyowashi:20201130152158p:plain

ひいらぎの葉っぱに切ってみました。

落ち着きのある色合いになりましたね。

f:id:tokyowashi:20201130152328p:plain

組み合わせていくとこんな感じです。

光の具合で色合いは変わるかもしれませんが、納得のいく色合いになりました。

ただ、これではちょっと寂しい印象がしましたので、オーナメントをつけることにしました。

やはりオーナメントも和紙で作りたいと思ったのですが、このリースのイメージを損なわずにどう飾るか…。

f:id:tokyowashi:20201130152605p:plain

そこで同じ和紙でも違う種類の千代和紙を使用することにしました。

模様が入っているのでよりリースが華やかになりますし、ワンポイントとしての役割も大きくでています。

f:id:tokyowashi:20201130152749p:plain

オーナメントもあまりたくさんつけてしまうとゴチャゴチャしてしまうので、

バランスの良い3個にしました。

赤い実も3つとサンタバッグも3つで交互に飾れば偏りがないと思った次第です。

こうやって試作品が完成して、作り方資料を作成してキットが完成しました。

概要ですが、こんな風にリースを作っていきます。


手すき和紙でクリスマスリースを作ってみよう!

キットだけでなく、オンラインでのワークショップも開催して細かい点をアドバイスできるようにしています。
tabica.jp

全て手作業で作っているため、数量限定とさせて頂いています。

ぜひ、こだわって作った手すき和紙のクリスマスリースを作ってみませんか。

 

#washi #japanesepaper #japan #beautiful #handmade #handcraft #gift #cute #和紙 #手仕事 #tokyo #東京 #オンラインワークショップ #chiyogami #paperart #paper #papercraft #日本 #traditional #workshop #plants #楮 #papermulberry #和紙ラボTOKYO #植物 #abelmoschus #トロロアオイ #origami #tokyowashi #東京和紙 #クリスマスリース #キット #ハンドメイド