キット商品とワークショップに関しての注意点について

こんにちは。

ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。

東京は、残念ながら緊急事態宣言が1カ月延長されてしまいました。

ますますおうち時間が増えてきました。

是非、当方の和紙や水引キットで楽しいひと時を過ごして頂ければと思います。

また、キットに関しても企業さまからも問い合わせをいただくことが度々あります。

当ショップのキットやワークショップについて、注意点などがありますので、それをご紹介したいと思います。


 

ワークショップ

 

ショップでの対面式のワークショップとオンラインでのワークショップの両方を開催しております。

和紙作り体験から水引結びのワークショップなど、色々企画しております。

当方は、初心者向けの内容が多いかもしれません。

もちろん、リクエストを頂ければ上級者向けのワークショップ(例えば一閑張りなど)も今後企画していく予定です。

また、現時点では認定講師育成のワークショップはございません。

「私も誰かに和紙や水引を教えたい」と希望されるかたは一度お問い合わせくださいませ。

内容によってはOKな内容もありますし、指導させて頂くこともあります。

ただし、必ず一度は当方のワークショップに参加された方に限ります。

(無料のワークショップでも可能)

以前も当方のワークショップに参加された方で友人や知人に教えたいという希望者の方がいました。

お問い合わせ頂いたワークショップは、水引結びと和紙で作るペーパーバッグでした。

どのような内容で開催されるのかなどを確認させて頂き、問題がなければOKを出しています。

(いくつか簡単な条件を提示させて頂いております)

無断で開催するのではなく、必ずお問い合わせ頂くことをお願いします。

f:id:tokyowashi:20210202161051p:plain

 

また、ワークショップ内で作った作品を販売に関しても同様に、お問い合わせ頂けましたら幸いです。

(販売方法や値段などに関して確認しないと判断ができないためです) 

 

キット

 

ワークショップに合わせてキットも販売しております。

コロナ禍で昨年から注力してキット商品を企画し販売しております。

f:id:tokyowashi:20210202161827p:plain

当商品のキットは、ある程度サイズにカットなど下準備ができている状態で販売しています。

初心者でも短時間に簡単に作れることを目指しています。

f:id:tokyowashi:20210202162004p:plain

 

作り方の説明書も一つ一つの工程を写真で載せて分かりやすさを目指しています。

キットの中には、英語で説明しているものも販売しています。

f:id:tokyowashi:20210202162308p:plain

 

日本人だけでなく、海外の人にも和紙や水引の魅力を作ることでお伝えしたいと思っています。

キット商品にもいくつか注意点がございます。

キットを沢山購入して、ご友人やご家族の方々と一緒に作られるのは問題ありません。

 

不明点などあれば、ワークショップ(オンラインも可能)にいつでもご参加頂けましたら嬉しいです。

作り方には記載しきれなかった細かい部分までお伝えすることができます。

できましたら、みなさんで一緒にご参加頂けるとベストですね。

ただし、さまざまな条件でワークショップに参加することが厳しいのであれば、仕方ありません。

購入する際に一言備考欄などに説明頂けますと幸いです。

キットを購入されて作ってみて、さらに教えたいと思われた方もワークショップ同様に一度お問い合わせ頂けますと幸いです。

ただし、ワークショップにも参加されたことがなく当方が把握していない方が講師となって当方のキット商品でワークショップすることはご遠慮願います。

無料でも有料でも同様です。

キットの中には当方が考案した作り方が記載されています。

ネットや本などで知られているものでも初心者向けに新たに考案した方法が記載しています。

また、作り方にも記載しておりますが、著作権は東京和紙になります。

お問い合わせ頂いたとしても、当方が知らない方はご遠慮願います。

理由は簡単です。

「間違った解釈で作り方を勝手に進めて問題を起こさないように」です。

先日、某法人さまからお問い合わせ頂いた内容が上記に該当することでした。

過去にあった事案ですが、ワークショップに参加された方でも間違った作り方で教えられてしまったことがありました。

この時は、表裏を逆にして進められてしまいました。

これは、当方としてもきちんと伝えきれていなかった責任もあります。

当方のキットはほとんどオリジナル商品となっています。

いくら手先が器用という方でもポイントをしっかり把握されていらっしゃらないと間違った進められ方をされてしまいます。

ワークショップもキット商品に関しても教えたいと思われる方は、必ずお問い合わせ頂けますと幸いです。

また、キットだけでなく材料だけも販売しています。(水引や和紙など)

f:id:tokyowashi:20210120141014p:plain

そちらを購入されて各々が作り方を考案してワークショップを開催されるのは問題ありません。

これは、作家(切り絵、折り紙など)の皆さまにも同様です。

当方の和紙を使って作品を作り販売されることは問題ありません。

その際に、一言「東京和紙(和紙ラボTOKYO)の和紙(および水引)を使用」とお伝え頂けますと尚嬉しいです。

どの案件でも、無断でするのではなくお問い合わせ頂けますようよろしくお願いします。

キットなどのご購入はこちらからどうぞ

shop.thewashi.tokyo

 

 

 

 

#workshop #kit #ハンドメイド #手作り #講師