東京和紙の新商品試作中!

こんにちは。

東京和紙の篠田です。

3月からコロナ感染の自粛期間で展示会などが中止になって商品作りに多く時間を使っています。

そこで誕生した商品たちをご紹介します。

あらためて東京和紙として何ができるかを考えました。

いろいろ考え、和紙と通して皆さんに「触れて楽しんでいただこう」という想いで商品作りをしていこうと思います。

興味をもったり、喜んで頂けると嬉しいです。

**********************************

1、和紙トートバッグの改良

f:id:tokyowashi:20200607134654p:plain

新商品を作る前に現時点での商品を見直すことにしました。

自分でも検証のため普段から和紙トートバッグを使用しているのですが、そのなかで不具合の部分が発生してきました。

ハンドルや硬さ、デザインなど気になる点がみえてきました。

雨に濡れても破けないように過剰に和紙を貼り合わせていたため、ゴワゴワ感がでてしまい使い勝手がよくありませんでした。

また、デザインの部分ではどうしても芯に使用している米袋の文字が表れてしまい、どんなデザインを施しても払しょくすることができませんでした。

そこで、再度計算しなおして制作工程を変えました。

f:id:tokyowashi:20200607135916p:plain

作る中でなんども硬さも確認しながら作り、ハンドル部分も皮紐から紐に変更。

f:id:tokyowashi:20200607140935p:plain

サンプル品が完成!さっそく検証してみましたが、気になる部分はクリアできたと感じ、1品販売することにしました。

www.etsy.com

反応が楽しみです。

また、和紙トートバッグが自分で作れるワークショップも計画中です。

準備ができ次第またお知らしします。

2、塗り絵和紙ポストカード

f:id:tokyowashi:20200607141517p:plain

コロナ感染で家にいる時間が長くなりました。

そこで家の中で手軽に和紙にふれる機会はなにがあるだろうかと考えました。

東京和紙として、和紙を作って終わりだけではなく次のステップに進められる和紙商品を作り続けることを信条にしています。

そこで、考えたのは塗り絵ポストカードです。

好きな様に色を塗って頂いて、完成したらなかなか会えない人にポストカードとして近況報告が送れるようにしました。

また、色鉛筆だけでなく水彩でも下地がにじまないようになっています。

見本はつけていませんので好きな発想で色を塗って文章を加えて頂ければと思います。

京産の原料を中心に手すきで作った和紙は風合いがあってそこに絵が入ると、大変温かみがある1枚になりますよ。

参考動画はこちら

www.youtube.com

こちらで販売しております。

jp.pinkoi.com

3、和紙&水引アクセサリー

f:id:tokyowashi:20200607161113p:plain

今までも水引アクセサリーやおみくじ入りの和紙アクセサリーなども販売してきました。

さらにギフト性がある商品を作りました。

水引は、誕生月カラーで結んでいます。

ポイントとなる和紙パーツは、お役目が終わったおみくじから数字とアイテムを選びました。

例えば、6月の誕生月カラーはDULL GREENです。

f:id:tokyowashi:20200607163902p:plain

よもぎのような草色が特徴です。

また、和紙パーツの裏側には福の字が入っています。

f:id:tokyowashi:20200607163948p:plain

ネックレスかキーリングのどちらか選べるようになっていますので、男性にも女性にもギフトとして最適です。

もちろん、雨に濡れても破けない加工をしておりますので、どんなシーズンでもお楽しみ頂けます。

購入希望の方はこちら

ミニカードもセットになっていますよ。

www.etsy.com

他にもオリジナルで和紙パールを作りました。

f:id:tokyowashi:20200607164608p:plain

真珠のように艶のある加工をしています。

とても軽いので負担がありません。

さらにエレガントなアクセサリーができました。

販売希望の方はこちら

jp.pinkoi.com

www.etsy.com

コロナ感染でマスクを常につけていることが多くなりました。

そこで、ワンポイントタイプの水引ピアスやイヤリングも増やしました。

f:id:tokyowashi:20200607171425p:plain

これならマスク装着しながらもひっかけないでつけられます。

どんな時でもおしゃれしていたいですね。

 

まだまだ新商品を販売していますし、試作も作っています。

形になりましたらまたご紹介させて頂きます。