モノマチ2022に和紙ラボTOKYOが初出店します

こんにちは。

ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。

今回、初めてモノマチ2022に出店します。

一昨年オンラインで参加しましたが、対面での開催では今回初めてです。

久しぶりの開催なので、みんなどうなるか予測が出来ていません(;^_^A

さて、モノマチとはどういうイベントか、また当ショップでは何をやるかをご紹介していきます。


 

~モノマチとは?~

古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ

東京都台東区南部エリア(御徒町~蔵前~ 浅草橋にかけての2km四方の地域)を

歩きながら、「町」と「モノづくり」の魅力に触れていただくイベントです。

今回は、2022年5月27日、28日、29日の3日間開催されます。

詳細はこちら

2022.monomachi.com

当ショップは、東上野・元浅草・台東エリアのWESTになります。

3つのワークショップをご用意しました。

 

~水引結びとおみくじ入和紙チャームのストラップワークショップ~

好きな水引とおみくじ入和紙を選んで、あなただけのオリジナルストラップが作れます!

◎初心者の方には、基本であるあわじ結びと梅結びをお伝えします。

基本がすでに結べる方は、以下の結び方の中から選んで頂きお伝えします。

菜の花結び、抱きあわじ、輪結び、みょうが結び、平梅結び、おいかけ梅結び、二連あわじ結び

どちらも好きな水引を選んで結ぶことができます。

◎おみくじ入り和紙チャームは、当ショップのオリジナル和紙です。
お役目が終わったおみくじを混ぜていろんな形にカットした中から好きなものを一つ選べます。
なんといっても短時間で綺麗に仕上げることができます。
雨などに濡れても破けない加工をしていますので、ご安心ください。
初心者でも、上級者でも短時間で楽しく完成させることができます。

予約優先で席があれば当日参加も可能です。(参加費は1,500円)

お申込み先

ワークショップの流れはこんな感じです。


www.youtube.com

 

~コラボワークショップ1 天然ガーゼ入りの和紙カードを作ろう~

モノマチイベントではたくさんのコラボワークショップも開催されます。

当ショップもやらせて頂くことになりました。

天然ガーゼのやさしいガーゼ オブラブさまとのコラボワークショップです。

オブラブさまのHP

天然ガーゼの端切れをオブラブさんで購入頂き、それを当ショップに持ってきていただけるとミックスした和紙ポストカードが作れるワークショップです。

その場で機械で乾燥させるので当日お持ち帰りできます。

(多少時間がかかり、他のワークショップも同時に開催しているため、後程取りに来ていただく可能性もあります)

1枚1,000円で体験、予約なしで体験いただけますよ。

ワークショップの流れはこんな感じです。


www.youtube.com

まずは、オブラブさんのショップにいらしてくださいね。

 

~コラボワークショップ2 手すき和紙でコンパクトミラーを作ろう~

グッズ屋のリアライズさまとのコラボワークショップです。

リアライズさまのHP

https://realize-group.co.jp/

好きな手すき和紙を購入してコンパクトミラーを作るワークショップです。
和紙は4デザインご用意しました。

1枚500円で購入できますよ。

また、ご自分で好きなスタンプを捺した和紙も作れます。

こちらは1枚600円になります。

どちらかを選んで購入されたら、リアライズさまのワークショップ会場に進んでください。

専用の器具でガッチャンとドッキングすると和紙コンパクトミラーが完成します。

ワークショップの流れはこんな感じです。


www.youtube.com

ワークショップ代は500円で、28日と29日の土日のみの開催となりますので、ご注意くださいね。

 

~最後に~

他にも、いろんな特典などもご用意しています。

今回のモノマチでは、公式のパンフレットがございません。

その代わりに各社が自分の商品やショップを紹介しているZINEをご用意しております。

ZINEとは「MAGAZINE(マガジン)」の「ZINE」、個人で自由に作る冊子のことです。

詳細はこちら

monomachi.com

指定された所でホルダーを購入頂き、ぜひいろんなZINEをコレクトしてみてください。

当ショップもこんな感じで作成しました。

いろんな和紙に印刷しましたので、お好きなものを選んでくださいね。(無料ですよ)

ワークショップにご参加頂いた方にはセットでお配りします。

マップは各店舗で配布しておりますので、欲しい方は言ってくださいね。

GoogleMAPでも閲覧できます。

www.google.com

Googleアプリを立ち上げてチェックしてくださいませ。

一応今のところ、お天気はちょっと金曜日は崩れてしまう予報ですが、土日は快晴で暑いようです。

遊びにいらっしゃる方は是非、体調に十分に気を付けてくださいませ。

また、ワークショップに参加される方は検温と手指消毒とお名前と住所などもご明記頂きます旨あらかじめご了承ください。

みんなで気を付けて楽しい3日間にしていきましょう!
ご来店を心よりお待ちしております。

 

 

#workshop #washi #washilabotokyo #handmadekit #traditional #taito #okachimachi #monomachi #Mizuhiki #monomachi2022