こんにちは。
ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。
今回は、現在参加しているプロジェクトのご紹介です。
ショップがある蔵前近辺がテレビや雑誌などでも最近取り上げられることが多くなりました。
お店だけでなく、たくさんのクリエイターさんや職人さんがいらっしゃるのをご存じでしょうか。
もっといろんな人にこの街やものづくりを支える人たちを知って頂こうとというプロジェクトです。
さて、どんなプロジェクトかをご紹介していきます。
プロジェクトはあるキャラクターが主役となって進めています。
それが宇宙猫「モンちゃん」です。
イラストレーターのtacoさんが描いていらっしゃいます。
詳細はこちら
なんと私もイラストになっています(;^_^A
ちょっと犬っぽいですね。
モンちゃんが蔵前にあるお店や町並みをイラストで紹介していますよ。
いくつかの作家さんや企業さんが今回参加されています。
このモンちゃんの商品をそれぞれ企画し、現在クラウドファンディングで紹介されています。
詳細はこちら
尚、売上の一部は保護猫活動に寄付させて頂きます。
当ショップでは、このモンちゃんのイラストが入った和紙で巾着袋を作るキットを企画しました。
ピンクと青の2色を用意しています。
作って終わりではなく、日常で使えるものにしようとサイズなど工夫しました。
また、作り方も簡単で用意するものもボンドのみになるようにしています。
完成サイズは、横11×縦15cmと少し大きめにしました。
スマホの充電器やコードが楽々入りますよ。
また、女性ならば化粧ポーチとしてもお使いいただけます。
内側は布になっていますので、さらに安心してお使いいただけます。
完成時間は30分以内を想定しているので、短時間で簡単に作れるのでお子さんと一緒に楽しめます。
(ボンドの接着時間は別途必要)
さらに、どちらもお買い上げいただいた方には、ミニ和紙レターセットをプレゼント。
キットもレターセットもすべて手すき和紙で作っています。
是非、これを機会に和紙の柔らかい風合いに触れていただければ嬉しいです。
プロジェクトは、2/25までとなっています。
下町が好きな方、ものづくりが好きな方、猫が大好きな方などなど、クラウドファンディングにご参加いただけるのを心よりお待ちしております。
#kuramae #Washi #WashilaboTOKYO #handmadekit #Traditional #cat #Tokyo #Okachimachi #DrawstringBag