今回は、NHK「ひるまえほっと」に出演させていただきました!

こんにちは。

ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。

またまたテレビに出演させていただきました。

今回は、NHKの地上波の番組からのオファーでした。

各局からお問合せいただけるのはとってもありがたいですね。

さて、どんな撮影風景でどんな風にオファーが来たかなど裏話満載でご紹介します。

最後に番組出演を記念して初セミナーを開催しますので、そちらの詳細もご案内しています。


 

~問い合わせは、4月~

電話にて問い合わせをいただきました。

当社のHPが検索で目に留まり、興味を持っていただいたそうです。

ポイントは、都内で一から昔ながらの手法で手すき和紙を製造していること、お役目が終わったおみくじを使って和紙をつくっていること、野菜入り和紙をつくっていることで新たな活用法で生活に和紙を取り入れているところだそうです。

そして、ぜひ神社からおみくじを受け取っているシーンも取りたいと。

う~~ん、去年も同じような内容で番組に出演したんですよね…(;^_^A

「先月、同じNHK-BSでも出演した番組がほぼ同じ内容で放送されたんですが…」っと確認も込めて説明したところ、確認はするが今回は地上波なのでたぶん問題なしとのことでした。

同じテレビ局とはいっても同じ時期に同じ内容で放送されてもいいんだと驚きでした。

本来の放送予定日は、6月上旬だったのですが、そのNHK-BSの番組の再放送が5月にあるため、ちょっと日程が近すぎるということで7月に延びました。

(途中選挙もあったので想像よりもだいぶ遅くなりましたが)

今回も

1,ショップ兼工房での手すき和紙作り工程の紹介

2,ショップ前の原料について

3,おみくじ入り和紙作りについて(神社での撮影あり)

4,浅草紙についての紹介

5,野菜入り和紙の紹介

以上を撮影したいということになりました。

私としてはあまりにもBS番組と酷似するため、新たなエッセンスとして

先日開催されたモノマチでコラボさせて頂いた天然ガーゼ入り和紙作りと、

浅草紙でも山谷になる紙洗い橋についての説明を

こちらから提案させていただきました。

天然ガーゼ入り和紙は、同じ台東区でショップを構えていらっしゃるガーゼ屋さんなので横の連携を強調できて、しかも端切れのガーゼを使うことでエコ問題につながるので他ではまだ出演していない部分ですよと伝えました。

紙洗い橋も同様で、江戸時代の浅草紙を紹介するうえで欠かせない場所だと伝えました。

他にもいろいろ提案してみましたが、この二つが撮影に加わることになりました。

天然ガーゼ屋さんとは、やさしいガーゼオブラブさんです。

詳細はこちら

www.ovlov.jp

一緒にインタビューも受けていただけることになりました。

取材側の提案だけでなく、こちらからもいろいろ提案することが大事ですね。

 

~いざ撮影~

7月7日、8日の2日間撮影となりました。

まずは、ショップでの撮影からスタートです。

和紙作り風景、おみくじを攪拌シーン、前で栽培している原料などをどんどん撮影していきます。

野菜入り和紙のシーンでは、実家で採れた梅の実を煮ることにしました。

上の写真は、落ちて傷がはいってしまった梅の実です。

番組内では紹介されなかったのでこちらにて掲載させていただきます。

私自身何回も同じシーンを撮影されているので、今回は割と順調に進んでいきました。

保護した三毛猫さんは、ちょうど発情期終わりかけで、少し大人しかった為、そのまま在店して撮影を進めたのですがやはり途中で鳴き叫んでしまったので、あえなくゲージ行き…。

撮影終わったらみんなに可愛がられました。

スタッフの皆さんが猫好きで安心しましたわ~。

 

~オブラブさんへ~

午前中のショップでの撮影が終わり、午後はオブラブさんのショップに伺ってインタビューと撮影です。

お天気が晴れてよかったです。

コラボしたいきさつやガーゼに対する想いなどをオブラブの西澤さんからお話していただき、ガーゼ入り和紙についての部分を撮影していきました。

インタビュアーの方も入っての記念写真!

残念ながらモノマチというワードは使えなかったのですが、横のつながりや台東区のモノづくりの活気を少しでも伝えられたのではと思っています。

 

~撮影2日目~

翌日は、浅草でロケです。

まずは、紙洗い橋からスタートです。

前回の撮影では、土砂降りだったので今回は晴れて安堵です。

実はこの日は大きな事件があった日だったため、放送日も延期される可能性が大と言われていました。

幸いにも変更なく放送されましたが、生放送は特に時事問題には敏感なので、無事に放送されるかは当日のその時間になってみないと分かりませんね。

次は、浅草神社での撮影です。

ちょうど、神社で開催されていた夏詣の後片付けをしている最中での撮影となりました。

またまた、大量におみくじを頂いたのでそのまま石巻の和紙内職リストのママさんたちへGO!

残念ながらママさんたちの写真も提供したのですが、カットされてしまったので、こちらで紹介させていただきます。

これで全行程の撮影が無事に終わりました。

今回は、コロナだけでなく熱中症の危険性もあったので、慎重に撮影を進められていました。

(結局インタビュアーの方は編集途中で体調を崩されて当日のスタジオ収録には出られずでした…。コロナではないそうです)

その後も野菜入り和紙をいくつかスタジオでもキャスターたちに香って頂きたいという依頼で急遽制作したり、あれやこれやの写真を送ってほしいや最終内容の確認など放送当日までバタバタとしていました。

 

~いざ放送当日~

放送日の7月25日を迎えました。

なんと、放送時間直前に番組キャスターでもある古川さんからお電話をいただき、

和紙の表裏がどちらになるかのご質問をいただきました。

(野菜入り和紙だったので明確な判断はないのですが、文字を書くにはツルツルした面が表面になるとお伝えしました)

最後の最後までバタバタだったようですね。

番組がスタートしたらすぐにコーナーが始まるということで、テレビにかじりついてチェックしました。

手すき和紙作り、野菜入り和紙、おみくじ入り和紙、ガーゼ入り和紙、浅草と和紙(浅草紙)などなど約15分のコーナーの中に内容てんこ盛りで紹介いただきました。

ちょっと盛りすぎではないかと感じてしまうほどで、結構カットされてしまったシーンが多かったのが少々残念です。

(三毛猫さんも撮影してくれたんですが、入る隙間もなかったです…)

次回のオファーの際に使っていただけるようにストックしておきたいと思います。

 

~最後に~

今回、NHKさんなのでショップ名や会社名などの紹介はできなかったのですが、それでもいくつかすでに問い合わせをいただいております。

やはりテレビに出演させていただくと反響があるのが大変ありがたいです。

そこで、今回の番組出演を記念してセミナーを初開催することにしました!

タイトルは、

「集客や売上につながる! テレビなどで取材を受ける ポイントオンラインセミナー」

ありがたいことにいくつもの番組から取材のオファーをいただき出演させていただきました。

オファーを頂けるようになるには、実はいくつか戦略と仕掛けをさせて頂きました。

しかも広告や売り込みなしでオファーをいただいています。

是非、どんな風に取材を頂けるようになるかを実例を紹介しながらお伝えしたいと思います。

本来は3,000円の参加費ですが、番組出演記念として500円とさせていただきます。

特典もいくつかつけさせていただきましたので、

★私もテレビに出たいという方や、

★どうやってテレビ出演から反響をもらうようになるかを知りたい方、

★単純に私のサクセスストーリーを聞いてみたいという方などなど

ぜひご参加いただけますと嬉しいです。

参加頂いた方々には、いろんなご感想やご意見をたくさん伺いたいです。

今回1日開催だけでなく、3日開催することにしました。

①2022年8月11日(祝)10:30~12:00

②2022年8月18日(木)19:30~21:00

③2022年8月30日(火)13:30~15:00

以上からご都合のよい日程をお選びいただけます。

詳細はこちら

shop.thewashi.tokyo

たくさんのご応募お待ちしております!