10/20 水引あわじ結びオンラインワークショップ開催!

こんにちは。

東京和紙の篠田です。

初めてのオンラインによる水引あわじ結びワークショップを開催しました!

水引結びは、細かい指の動きがあります。

対面式ならば私がフォローすることが可能ですが、オンラインは最後までご自分で完成させなければなりません。

どこを注意し、どんな風に進めていったかをご紹介します。


 

オンライン水引結びワークショップとは?

 

 上記でも記載した通り、対面式で水引結びの基本となる「あわじ結び」のワークショップを開催しております。

キットも販売しておりますが、再度中身を検討して新たなキットを作成し、

それにともなってオンラインでもワークショップをチャレンジしてみようと思ったのがきっかけです。

詳細はこちら

tabica.jp

 オンラインで開催可能になれば、距離の問題や体調などの問題などをクリアして参加することが可能になります。

他でみたことがなかったので、腕の見せどころですね(^^;)

 

下準備

 

ゲストの方に見やすく、分かりやすくするために以下のようなセッティングをしました。