2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和紙原料の楮(こうぞ)を刈り取った後の整備

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先月、長く伸びた楮(こうぞ)を刈り取りました。 株状態になったら、芽が出るまで手入れは基本的にありません。 ただ、プランターで栽培しているため、整備が必要です。 年数が経過…

初めて開催したワークショップは、和紙で作るペーパーバッグでした!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 最近、使用しているパソコンが古くなり容量も限界が来ているので新しいパソコンを購入しました。 データや写真などを整理していたら、懐かしい写真が沢山出てきました。 和紙を仕事に…

リクエスト!和紙文様オンラインワークショップ神社編開催!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先日は、和紙作りのワークショップ(オンライン含む)を紹介しました。 今回は、和紙に描かれた文様についてのオンラインワークショップをご紹介します。 和紙ラボTOKYOでは、作るワ…

今度はオンラインでの本格的な手漉き和紙作りワークショップ開催!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 先日は、久しぶりにショップ内にてワークショップを開催し、 そして、今回はオンラインでの和紙作りワークショップを開催しました。 参加頂いた方は、どちらも初めて和紙を作ります。…

久々に和紙ラボTOKYOにて和紙作りワークショップ開催!

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 久しぶりにショップ内にてワークショップを開催しました。 もちろん、コロナ禍の真っただ中なので消毒や換気を徹底し、参加者には手指消毒と検温をチェックしてご参加頂きました。(…

すだち皮入り和紙1(残念ながら失敗編)

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 当ショップでは、無地の和紙だけでなくいろんな和紙を作って販売しています。 以前にチャレンジした野菜入り和紙の続編で、すだちの皮が入った和紙にチャンレンジしました。 結論から…

キット商品とワークショップに関しての注意点について

こんにちは。 ショップ「和紙ラボTOKYO」を運営する東京和紙の篠田です。 東京は、残念ながら緊急事態宣言が1カ月延長されてしまいました。 ますますおうち時間が増えてきました。 是非、当方の和紙や水引キットで楽しいひと時を過ごして頂ければと思います…